タイ人夫&日本人妻〜徒然日記〜

タイ人夫とのバンコク生活♫ 2017年4月からバンコクに住み初めました。いろいろ日々のグチなど書いて行きたいと思います。

ホイクレーンを食す。

絶対に口にすることはないと思っていた黒い、でこぼこの貝。。まもなく在住2年目となるので、なんとなく挑戦したくなり…食べてみました!!( 本当は別の人が注文したのが残っていたから、たまたま魔が差しただけなんですがね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ふふふ。 )調べると…

中華系タイ人のお墓参り@アユタヤ

今週末は、"中華系タイ人のお盆"ということで早朝7:00からお墓まいりにいってきました。ね、ねむいぃぃ…。タイの結婚式とか、お墓まいりとか、親戚集まる行事ってどうしてこう 早朝なんでしょうか。アユタヤの華人が眠る墓地中華系は土葬だそうで、石碑に名…

1Bソフトクリーム@マクドナルド

偶然入ったマクドナルドで、こんなチラシを見つけました(^^)ラビットカードでソフトクリーム1バーツで食べれる…⁈✨✨KFCではよくプレーンのバニラソフト(10B)を食べるんですが…マックは初めて!半信半疑でしたが、ラビットカードを片手に買いにレジへ行くと…

夫と私の感じ方の違い

先日、親戚がタイに旅行できてくれて同行したんですが…いやぁ〜。 とっても楽しいけど、翌日の疲れ具合はハンパなかったですね(゚∀゚)限られた時間で、アレもコレも見せたい…になってしまって!早朝から深夜まで回ったので、翌日はぐっすり眠ってしまいました(…

一時帰国中の住まい

空の上から…こんにちわ(^^)またもや一時帰国していました!冠婚葬祭とはいえ 出費がかかさみます…。。つらいわぁ、、。さてタイトルの通り、一時帰国中の住まいについてですが バンコク在住の方ってどうしてるんでしょうか〜〜??^ - ^我が家の場合は、夫(…

THE series resort Khaoyai@カオヤイ

先日、一泊二日でカオヤイに行ってきました!初めてのカオヤイでしたが…宿泊したホテルが素晴らしくて✨、、誰かに言いたい…。いや、素晴らしすぎて秘密にしておきたい…✨✨…と思ったのですが、もっと日本の方にも訪れてほしいと思ったので ご紹介しますね〜(^^…

手術のため一時帰国

父の胃がん宣告から約二ヶ月。がん研有明病院にて、内視鏡手術が終わりました。手術当日は家族が立ちあい、私はその翌日に一時帰国。口から喉を通して、胃の一部を切除しました。切除した細胞は、その場で父に見せてくれたそうです(°_°)父は麻酔がかかったま…

LHONG 1919 〜廊〜 記録用

その昔、中国からタイに渡った中国人が商いをしていた建物をリノベーションしたという建物にいってきました!The 中国と思わせる 赤・金の世界✨一歩足を入れると 香ってくる御線香の香りが なつかしい…(*´ω`*)タイの寺院とはまた違った雰囲気です。。川に面…

ワットアルンの絶景ポイント

インスタで見かける"spaniga eating room"へ初訪問!タイ国内に 数店舗あるらしいですね!crusing が気になっていたんですが、まずはレストランにいってから…と思っていたら満席のため入れーず。そう。いつも思いつき夫婦なんです(笑)夫に関しては年末年始の…

初詣とおみくじと

初詣⛩のためアユタヤへいってきました。夫が子供の頃通っていたという「Wat Phaman Choeng」という寺院へ。裏手には川が流れていて、バンコクから北部へ物資を載せた貨物船などが ゆったりと通過していきます⛴もちろん、ここで 魚にエサをあげたり購入した魚…

謹賀新年

2018年新年を迎えました。 1年365日。新年になったからといって、一日の長さや 周りの人との関係性が変わるわけではないけど この節目で 自分を省みることもひとつ、大切にしたいと思います。元旦にすぎゆく一年を思い、これからの一年を想う。ちょっと立ち…

2017年もあと一日

初めてのタイの年末を過ごしています。 季節のせいか、仕事をしてないせいなのか、ほんとうに実感が…なーーーい!最近は父の胃がん手術の日が近づいてきており、毎日闘病ブログを読み漁って1日がすぎていきます。(…そしてなぜか、胃が痛みます…)今年は喪中で…

チャリティマラソン完走✨bodyslamトゥーン

ついに走りきりましたね…今年の社会現象になった、タイ横断チャリティマラソン!医療機器の揃っていない病院へ寄付金を送り、子供達の命を救いたいという目標のもと11月からスタートされました。11/1から12/25までの約二カ月間ほんとうに 走りきりました!す…

the end of day

2017年12月18日.その日から今日までの記憶があまりない。そして12月21日に葬儀を終え、ようやくこの気持ちを文字にまとめられる気がしたので こうしてここに記して置こうと思う。キム・ジョンヒョンあなたの死去。公式発表を目にしても 信じられなかった。そ…

この頃の

**タイで生活してみて、率直にいいな(&だからしょうがないやな)と思ったこと。他人に必要以上に干渉しない。他人の目を気にしない。失敗してもやり直しがきく。執着しない。・・・ってこの頃思っている。・・・・私は日本人だから、日本の考え方に比べての…

Chang Food Fun Friends @セントラルワールド

昨日・今日とじめじめ暑い…この間までのカラッとした涼しさはどこへやら。。そんな中行ってきましたセントラルワールド✨ タイの三人組グループ”ROOM39”を見にきましたもともと、youtubeで英語の曲をcoverしてたことがきっかけでデビューしたグループyoutube…

タイ イルミネーション フェスティバル 2017

旦那に連れられ行ってきました〜場所はMRT Thailand cultural centre近くです✨*電車を降りて②番出口から出ます〜。私が行ったのは平日夕方18:00すぎでしたが、タイ人がいっぱい❗️*②番出口をでて、地上へでたら右へ向かいます。もし迷ったら、人混みに流れ…

Thai traditional wedding

新郎新婦は、タイ人・日本人の国際結婚で日本で暮らしています。 でも式は奥さんの母国で、伝統的なタイスタイルにするという事で楽しみにしていました〜♬ タイ式の結婚式は初めてでドキドキ&…何着てったらいいのー??…ってところからネット検索。。 (*日…

実父の胃ガン告知により

気持ちが上がったり、下がったり、目の前のことが手につかない…11月でした。胃がんの症状や治療法、闘病日記を日々更新されているはてなブログのブロガーさんもたくさんいて。朝から晩まで、読みふける日々。副作用で辛い中、有益な情報をこまかに教えていた…

旦那と元妻と子供について

夫は小学生の娘を持つバツイチ。 親権は奥さんが引き取り養育費を振り込んでいるようですが、夫はそのやり取りについては私に話すことはありません。 以前からこの話題がタブーになることが嫌で、私自身から「たまに娘と連絡とってる?元気かなー?」と、聞…

結婚ビザの結果

先月申請をしてから30日程待ちまして…再度やってきましたイミグレーション‼︎写真のように、建物内ではOTOPのイベントが開催されていました〜あとで何か食べようっと♡(^^)ビザの申請時には特に引き換え券などはなかったので、とりあえずパスポートだけもって…

タイの音楽がすき

2017.9.1happyでpeacefullな4人組バンドです✨ 今回MBKのイベントに出演していて、かなり間近で見ることが出来ましたー❣️開演の20時前には、ステージ前は満員電車並みの混雑… 近くには制服の女子・男子がたくさんいて、タイの学生さんに人気があるみたい。こ…

話題のナイトマーケット✨チャンチュイへ✈︎

週末は彼の提案で新しいナイトマーケットへ行ってきました❗️場所はトンブリー地区に位置する”チャンチュイナイトマーケット”✨です。バンコク市内から若干離れた場所にあるため、BTSとボートを乗り継いで向かいました。:ワットアルンの改修工事終わってよかっ…

結婚ビザ取得へ@タイ②

午前10時半すぎにバンコク市内を出て、チェーンワタナにあるイミグレーションへ向かいます。車で40分くらい走ると、大きな建物が現れその中にイミグレーションがあります。受付で用件を伝えると番号札を渡され、その時点で129番‼︎でした…呼び出し表示の番号…

国際結婚[日本🇯🇵タイ🇹🇭]

約6年間の付き合いを経て、2017年に国際結婚をしましたー‼︎(°▽°)(°▽°)現在は仕事の都合でタイで新婚生活を送ることになりましたが、国際結婚あるある・価値観の違いからのイライラ・グチ・笑いのネタなど、ゆるくアップして行けたらと思っています(^ ^)私自…

結婚ビザ取得へ@タイ

先日彼の地元市役所へ行き入籍完了しました☺︎ついにタイでの結婚ビザの取得です‼︎✨ネットで調べていましたが、やはり審査が難しいようで不安でドキドキ…。というのも以前までは就労ビザでタイに滞在していましたが、先日退職したので、”ビザとWP失効&滞在許…