タイ人夫&日本人妻〜徒然日記〜

タイ人夫とのバンコク生活♫ 2017年4月からバンコクに住み初めました。いろいろ日々のグチなど書いて行きたいと思います。

夫と私の感じ方の違い

先日、親戚がタイに旅行できてくれて同行したんですが…
いやぁ〜。 
とっても楽しいけど、翌日の疲れ具合はハンパなかったですね(゚∀゚)

限られた時間で、アレもコレも見せたい💓…になってしまって!
早朝から深夜まで回ったので、翌日はぐっすり眠ってしまいました(^^)…💦




案内するにあたって プランは私、移動手段は彼が決めてくれてたんですが…私たち夫婦は、意見が食い違うことが多いんです。




彼は100%感情に正直なタイプ。
自分の気持ちに対してもウソがつけないし、私の気持ちも優先してくれるタイプ。
空気は読めない。クッション言葉が理解できない。(…そしてバカにする😤)
日本人の回りくどい言い方が好きじゃない。
他人は信用しないのが基本。。




だから
親戚夫婦の、控えめで、案内する私たちを気を遣ってくれる態度が あまりよくわからない様でした。。
→→楽しくないのかな?行きたい所ないの?帰る?……になっちゃう😭




私が日本人の美しさだと思っている、
「相手を思いやる。(相手の立場になって考える。)
その人を大切に思うから、(言葉にならない思い)空気を読む。」




こういう話はひとつずつ説明していかないと 解釈の違いでまたイラナイ口喧嘩になりそうなので、彼にもわかってもらえるまで説明したいと思います。。
返事ひとつとっても、日本語っていろんなニュアンスの言い方がありますもんね…(苦笑)

うーーん、難しい。。