タイ人夫&日本人妻〜徒然日記〜

タイ人夫とのバンコク生活♫ 2017年4月からバンコクに住み初めました。いろいろ日々のグチなど書いて行きたいと思います。

中華系タイ人のお墓参り@アユタヤ

今週末は、"中華系タイ人のお盆"ということで早朝7:00からお墓まいりにいってきました。





ね、ねむいぃぃ

タイの結婚式とか、お墓まいりとか、親戚集まる行事ってどうしてこう 早朝なんでしょうか。




f:id:coco55on:20180326000025j:plain


アユタヤの華人が眠る墓地


中華系は土葬だそうで、石碑に名前が刻まれこんもりと土が盛られています。

(漢字で表記されているのが、タイでは新鮮です(^^))








旦那の父のご両親は華僑で、アユタヤで生活していました。そして旦那の父を含め兄弟9人を育てました。その兄弟達が眠るこの墓地に年1回お参りするのがこのお盆ということらしいです。




旦那から

「ボク、中国の血はいってるなの~💓

と、付き合ってたころに聞いたことはありましたが、詳しく説明をきくの初めてで。


それに旦那のお母さんはウドンタニー出身のラオス人だよ。という新事実もあり…


(??旦那も母もカタコトの日本語なので詳しくつっこめず( ˘ω˘ )…東南アジアとタイの関係って、結構国境関係なくなってますしね…

もう、面倒なので 聞かなかったことにしました。。)






そして

墓地の前には、白いご飯・おかず数品・果物などが並べられていて、私達はそこへお線香をあげて回りました。



ここに並んだおかず達は、お墓参りのあとにみんなでいただきました。


f:id:coco55on:20180326000120j:plain






親戚はみんな兄弟も多く仕事で来れない人も居ましたが、総勢20名以上が集まりました。

タイの親戚と会うのは二度目でしたが、思うのはみんなすごく距離が近くて優しいということ!



タイは家族や従兄弟・叔父、叔母の関係でも頻繁に会うし、家に泊まりあったりするのが当たり前です。仕事や学校の送迎などほんとに面倒見がよくて繋がりが強いとおもったなぁ。





そしてその優しさも家族だから当たり前って考え。






わたしが頻繁に「ありがとう!」と言うと、よく旦那は 当たり前だから言わなくていいって言う。ここの距離感?まだまだ慣れないんだよなぁ。。



文化の溝は深し