タイ人夫&日本人妻〜徒然日記〜

タイ人夫とのバンコク生活♫ 2017年4月からバンコクに住み初めました。いろいろ日々のグチなど書いて行きたいと思います。

ホイクレーンを食す。

絶対に口にすることはないと思っていた黒い、でこぼこの貝。。



f:id:coco55on:20180326230913j:plain




まもなく在住2年目となるので、なんとなく挑戦したくなり食べてみました!!



( 本当は別の人が注文したのが残っていたから、たまたま魔が差しただけなんですがね(´ρ`)ふふふ。 )




f:id:coco55on:20180326231018j:plain




調べると、タイ名で"ホイクレーン"

日本語では"ミニ赤貝"らしいです!




しかぁーし、

赤貝を貝殻から外して食べたことのある人って少ないんじゃないかな?





だってホラ、、



真っ赤な血がポタポタ!!!




f:id:coco55on:20180326211933j:plain




人間と同じで、ヘモグロビンなんだって。これ。



ぐ、グロテスクぅぅぅ~~(´ω`)






動画で調べてみると、日本のお寿司屋さんで食べる赤貝は 綺麗に洗って周りのぶよぶよした部分は捨てちゃってるみたいですね。






タイ人は血液なんか 気にせずチムにつけて、ぱくり❤️



私はお腹弱い方なので

念のためトムヤムスープで貝の身を洗って お醤油をつけて食べました(^^)



身は甘みがあって美味しかったです!

タイ人は、半茹でくらいが好きらしく結構ナマっぽかったけど😭💀🤮




食べてみたいって方はよく茹でたのを食べてみた方が良いですよー!