タイ人夫&日本人妻〜徒然日記〜

タイ人夫とのバンコク生活♫ 2017年4月からバンコクに住み初めました。いろいろ日々のグチなど書いて行きたいと思います。

Thai traditional wedding

新郎新婦は、タイ人・日本人の国際結婚で日本で暮らしています。

でも式は奥さんの母国で、伝統的なタイスタイルにするという事で楽しみにしていました〜♬
 
タイ式の結婚式は初めてでドキドキ💓&…何着てったらいいのー??…ってところからネット検索。。
(*日本では黒のカクテルドレス👗が多いけど、タイは黒は喪の色。ということでプラチナムでグレーのワンピースを購入✌︎)
 
 
場所は、なんと大学構内です!
結婚式でレンタルできるんですねぇぇ~(*_*)
 でもそこはちゃんと、タイ伝統様式の木造✨とっても立派です!手入れされた庭園と、小さな池もあってそこだけ 大学では無いみたい。。
 f:id:coco55on:20171208174101j:plain
 
 
開始はAM7:00
お坊さんの読経が始まります。
新郎新婦とお坊さんは部屋の中で祈祷しており、出席者・親族は外のテラスで座って聞いています。30~50分くらい。
この日はお坊さんが9人来てました。読経も迫力満点。
・・・ラッキーナンバー9だからかな?(笑)
 
 
 
お坊さんが帰られた後に、北部・南部の伝統踊りの披露がありました。

f:id:coco55on:20171208174154j:plain

南部は華やか💃

f:id:coco55on:20171208174245j:plain

北部はシック🕺なイメージで・・😊
タイ人の性格も違うというけど、どちらも優雅ですてきでした!
 
 
 
そして今日のメインイベント・・
 
~”花嫁くださいパレード!”へ〜
 
*花婿と花婿側の参列者が、花嫁の家に結婚の許しをもらいに行くパレードです💓
出席者はお盆に乗せられた[バナナの木・ココナッツの実・カノンフォイトーン]などを持ちながら歩きます。どれも縁起の良いもののようです🎉
 
 一旦、式場をでて庭園の入り口まで戻り、”花嫁の家=式場”を目指します。
先頭から・・・タイ舞踊のお姉さん→ 舞踊を演奏する楽団→花婿→出席者
 
ゆっくり、花嫁の家に向かうのですが、途中で花嫁の友人が花婿をジャマしてきます!本気みせろーって感じでしょうか??
 
 
 
「本当に〇〇が好き?なら、大声で叫んで!」

f:id:coco55on:20171208174510j:plain

「〇〇を歌って!(タイの有名な音楽)」など、、結構むちゃぶり。
 
 
でも花婿さんはノリノリで、ひとつずつのミッションをこなし(タイ語も上手で、タイ人も大ウケ♬)少しずつ花嫁に近づいていきます。
このとき、友人達にお金も渡すのもしきたりのようですね・・!
 
 
 
そして
花嫁の家にたどり着いたあとは、式場内でご両親へお金・婚姻の品を渡して いよいよ式のプログラムが始まるのでした。
 
結納金贈呈
*指輪交換
*出席者から、新郎新婦の手元へお水をかける儀式
*お互いの親族への挨拶
*写真撮影…などなど。
 
 
 
写真撮影の好きなタイ人のみなさん^ - ^
かわるがわる写真撮影をして(笑)撮り終えた人から下の階で食事をとっていました。
食事はタイ料理のブッフェスタイルで、おいしかったです。
ここまででAM12:00くらいかな♬
 
 
食べ終えた人から昼の部は終了です☺︎
早朝からの開始でしたが、外の風も気持ちよく良い結婚式でした♡
 

f:id:coco55on:20171208174645j:plain

 
日本の披露宴を考えるととてもアットホームで笑いの絶えない感動的な式でした✨✨
 
夜には、ドレスを着てパーティも開催するようでしたが私達は お昼の部のみの参加でした。
考えてみたら夜の方が、豪華絢爛で すごかったかなぁと…👗✨
今度写真みせてもらおー😍
 
 
良き日でした☺︎