タイ人夫&日本人妻〜徒然日記〜

タイ人夫とのバンコク生活♫ 2017年4月からバンコクに住み初めました。いろいろ日々のグチなど書いて行きたいと思います。

結婚ビザ取得へ@タイ②

午前10時半すぎにバンコク市内を出て、チェーンワタナにあるイミグレーションへ向かいます。

車で40分くらい走ると、大きな建物が現れその中にイミグレーションがあります。


受付で用件を伝えると番号札を渡され、その時点で129番‼︎でした…

呼び出し表示の番号は93番くらいでしたので…まぁ、待つよねーと空いているベンチで待ちました。。

待っている間…自宅周辺の地図を書き始める夫と、どんな質問がされるか&パスポートの滞在日数が心配な私、、。

もし、今日の申請が無理だったら一度ビザランで滞在30日もらってから再申請するしかないか…😖と沈んでいると、番号が呼ばれ私達の順番がやってきました!


まず、中年のおばちゃんと1対2で会話しながら持ってきた書類などを確認します。そこで、私達はサインをしたりインタビューを受けたりしました。(わたしはタイ語がわからず、彼についてのインタビューは”彼の名前は?”のみでした。)

あとで聞くと、どこで出会ったとか付き合っていた期間など聞かれたようです。

想像よりもフランクで、談笑のような雰囲気でしたかね。

そのあとパスポートのコピーを取ってくるよう言われ、一つ下の階のcopyサービスへ。意外に遠くて、お腹も空いてるしイライライラ…

※タイで不便に思うことのひとつが、コピー機の少なさです!!遠いし、自分でコピーできないし…(笑)結局この日は二度、コピーサービスへ行くはめになりました。。


コピーした書類をもって、次は別の係員のカウンターへ行きます。

そこで、ノンイミグラントBのキャンセルについての話になり「普通は退職してビザをキャンセルした日に、ここに来るのよ!」というような話をされ、内心冷や汗ものでしたが…結果パスポートをみてみると30日延長のハンコが❗️❗️

※この印の押された日に、結婚ビザの結果が出るそうでその日までの滞在許可をいただけたようです…^_^タイってこういう融通がきくんですよね〜

とりあえず、滞在延長は良かった良かった✨と、単純な私達夫婦は喜んでいました☺︎

しかし、その後提出用の2人のツーショット写真はセルフィーはNGと言われ…

再提出決定😭😭…

ちゃんと、住んでいる家の外で2枚・室内(ベット含)で二枚と細かい指定があり これは帰って撮り直しだぁぁぁ〜と、やはり簡単にはいかないなぁと実感した日でした(笑)

また提出に必要ではないと思われる書類も、急に「アレ見せて」と言ってくることもありますので、書類関係は念のため 持っていくことをオススメします!✨

この後夕方の帰宅ラッシュに巻き込まれ、1時間30分以上の運転になり旦那もゲッソリ…Σ(゚д゚lll)

次回は時間をかんがえて行動しようと、おもいます!!