タイ人夫&日本人妻〜徒然日記〜

タイ人夫とのバンコク生活♫ 2017年4月からバンコクに住み初めました。いろいろ日々のグチなど書いて行きたいと思います。

初詣とおみくじと

初詣⛩のためアユタヤへいってきました。

夫が子供の頃通っていたという

「Wat Phaman Choeng」という寺院へ。


裏手には川が流れていて、バンコクから北部へ物資を載せた貨物船などが ゆったりと通過していきます⛴
もちろん、ここで 魚にエサをあげたり
購入した魚を川に放流したりとタンブンを積むこともできます!🐡
…まるまる太ったさかなが 水面ちかくを ビチビチ跳ねてました(笑)



正面にある本堂の奥には 巨大な黄金の仏像。

f:id:coco55on:20180106010615j:plain


横から見てもど迫力です!!



f:id:coco55on:20180106010655j:plain





そして裏手にある、中華式の御堂へ。
こちらは昔 
中国の商人達が建てたものらしく、本堂とはまた全然違う趣です。

f:id:coco55on:20180106010740j:plain




この二階にある女性の神様のおみくじが めちゃくちゃ当たる❗️❗️(:夫調べ)とのことでお参りの後に上の階へ。
 


普段は冷静で動じない夫が、

「おみくじ悪かったら 落ち込んじゃうなぁ…😭
緊張して 汗かいてきた。💦」
と言うので、事の重大さを悟った私。



ただのおみくじじゃないんだ〜
なぁんて軽く考えていた私でしたが、





まさか、、
おみくじの棒をひくのに苦戦するとは…😵😵





実はこのおみくじ


(似た様式の写真をお借りしてきましたが、)この ペンたてみたいなやつを

f:id:coco55on:20180106010822j:plain


斜めに傾け、ひたすら前後に振るんですが・・・

f:id:coco55on:20180106010841j:plain


なかなか一本だけが 落ちてくれないっっ!!!!!









カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ… はぁはぁ。。


(集中、集中)



カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ…ふぅ。




(一向に、棒が、、、)




カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ……







私「ねぇ、、出ないんだけど…次の人に変わっていい?涙」(←小声)


夫「え!?だめ!神様おこるカラ!」





おみくじを待っているタイ人のプレッシャーをひしひしと感じて、あきらめかけた私に きびしい夫の一言。




鼻の下に 汗のしずくがたまって…



もう


なんでもいいから出てくれーー!!






カチカチカチカチカチカチカチカチ…






                       ぽろっ






でたーーーーーー !!!(やっと)





他の人の三倍くらいの時間をかけて、やっとでました…。そして、棒の先に番号が書いてありました。




つ  か   れ   た   。_| ̄|○






そして書いてあった番号のおみくじの紙は、木の棚に置いてあるので 自分で探して 結果を読みます。



私「結果どうー?」
夫「・・・え、わかんないわー。文むずかしいねぇ。ちょっと聞いてくる!」


といって、先ほどのおみくじの部屋へいく夫。


私 「???」






夫に着いていくと、祀られている神様のよこに女性が1人。真剣に女性を向きながら並ぶ人達。そのかず10人以上。



この行列は、おみくじの結果を聞きにきた人達の列だったのです。





アメーージング🇹🇭💀

おみくじの用紙の意味よ







f:id:coco55on:20180106011117j:plain

一対一で、真剣に話してます
 




順番に並んで、棒に書いてあった番号を伝えると女性は 丁寧に助言をしているようでした。
みんな女性にワイをして、神様の御言葉をきくかのような光景。。
みんな、あの紙みても理解できないってどんだけ(笑)




夫は仕事の事などざっくり当たっていたらしく、ガッツポーズ✌︎


わたしは 辛抱するように言われたからあまり良くなさそうだけど、マイペンライ^_^
なんと言われようと、気持ちは前向きにいくわっ!


とりあえずおみくじはもういいかな




もしこのおみくじを見かけたら、ぜひ試してもらいたいです!むずかしいので(笑)
でも、前にいた日本人の男性は瞬時に出していたから人によりけりでしょうか…(笑)